パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルショコラリング

基礎メニューで気になっていた、ダブルショコラリングを作ってきました。 チョコレート好きにはたまらない、ガトーショコラのような味わいのパンです。 捻りを入れエンゼル型に入れる時にスムーズするためにも、生地がしまりすぎないように扱うことと、しっ…

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンを習ってきました。 高さのあるイングリッシュマフィン型で焼いたので、厚みが出て食べ応えがあります。生地に混ぜ込んだコーンが良いアクセント。 200gという粉量と、コーンミールのざらつきで、少しこねにくい生地ではありましたが…

ケーク・ア・ロランジェ

ケーク・ア・ロランジェを今日も。 長男からの熱いリクエストを受けてだったのですが、本当に気に入っているらしく、今日もパクパク食べていました。 今日は15cm丸型を使って。焼成は180度38分くらい。40分でも良いかもしれません。

ケーク・ア・ロランジェ

思い出深いケーキを作りました。 10年以上前、このケーキが現役の基礎メニューだった当時、このケーキを作りたいがためにABCへ通い始めた、そんなきっかけのケーキです。 パウンドケーキとは違い、食感がとても軽いので食べやすいです。生地自体はジェノワー…

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトを消費したくて、簡単にできるレシピを探したらありました。 ホットケーキミックスは常備していないので、これも自家製レシピを探して準備。 余熱180度、焼成170度で60分です。が、次は180度で行こうかと思います。焼き上がり直後は、かなーり緩い…

味噌マヨきのこ

ABCクッキング、2011年秋のシーズンレシピで作った、きのこ好きにはたまらないパン。 ちょっと焦げてしまいましたが…ぷりぷりのキノコの食感と、味噌マヨの相性はぴったりです。

さつまいもパン

鳴門金時を使ってパンを作りたくなり、『ベターホームのパンの基本』のレシピで。 フィリングには、さつまいもの甘煮たっぷり。生地には黒ごまたっぷり。 ゴマとさつまいもは相性抜群ですね。 成形は2種類。今度はフィリングを生地に巻き込む方法で作っても…

ストロベリーショコラシュトーレン

ABCクッキング、パンのシーズンメニュー。シュトーレン風のお菓子パンです。 シュトーレンとは違い、軽い配合なので食べやすいです。ドイツのシュトーレンは、一切れだけでもお腹いっぱいになるくらい重いので…。 ベリーの香りたっぷりで、作っている時から…

2種のあんぱん〜求肥&抹茶と栗〜

ABCクッキングの基礎メニューを受講してきました。双子ちゃんのコロンとしたフォルムが可愛い仕上がり。 抹茶と栗って、どうしてあんなに合うんでしょう…包餡して仕上げても美味しそうです。 もう一種類は、プレーンあんぱんですが求肥入り。 ちょっと求肥が…

かぼちゃミルクの厚焼きマフィン

しっとりとした美味しいパンです。かぼちゃと生クリームがベストマッチ。 これもABCの手作りキットです。が、過発酵気味になってしまった。腰折れ…。 今日はなんだか色々上手くいかなかった日でした。次作るパンはうまくいくと良いなぁ。

とろーりチーズのカルツォーネ

粉チーズのパリパリ感が生地にぴったり。この生地はアレンジしがいがあります。 ABCクッキングの手作りキットです。 が、このパン、とじが甘くて大惨事に…涙。カップに入れてピザパンのように成形したものもあります。なかなか上手くはいきませんね。