パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のほったらかしパン

だいたい週1回ペースで焼いているほったらかしパン。今日は、はるあんちゃんオススメのオリーブオイルをかけての焼成。 バターなしでも美味しいパンになりました。クープも割と綺麗にできて、今までで一番良い仕上がりかも。

あずき餡と抹茶の三つ編みパン

抹茶と餡子を楽しむパン。ネットで見つけて美味しそう!と思い作りました。 食パン型で、今日は室温発酵で。ちょっと餡が焦げ気味になったので、時間そのままで温度を10度下げてもいいかなぁとも思います。 三つ編みはとっても苦手ですが、なんとか形になり…

抹茶ミルクハース

たまたま見つけた、抹茶ミルクハースのレシピ。美味しそうだったので作ってみました。 分量は調整して、小ぶりの4分割に。おかげで今回はクープがうまくいきました。大納言小豆と抹茶がバッチリ合って、私の好みぴったりの美味しいパンに。 個人的には、大納…

粗挽きウインナーとオリーブのセモリナパン

ABCクッキングの、2011年シーズンメニューを作りました。本当に久しぶりです。 本当はブロックベーコンを使うけれども、なかったので粗挽きウインナーを。生地にはデュラムセモリナ粉を配合しています。イースト量は、今回はベーカーズパーセント1.3%に。生…

ビスコッティとお手軽スコーン

パパッと作ることができるお菓子を作りました。 くるみを加えたビスコッティ アーモンドよりも、くるみが我が家のお気に入りです。 そして、お手軽チョコチップスコーン オーブン余熱の間に生地ができるので、重宝するメニューになりました。さくっと美味し…

ほったらかしパン

生地の状態にドキドキしつつも作りました。カゴに入れて発酵させ、カンパーニュ風に。 それよりも、初めて使った発酵かご、粉の振り方が甘かったかな…。慣れるまでにはまだまだ回数が必要です。 クープが深すぎた?と思ったけれど、まあこれはこれで。 次は…

ミルクハース

何年かぶりに、ミルクハース。 クープが最後の難関なのは相変わらず。けれど焼き上がり直後に、パチパチ音が聞けました。ソフト系のパンだけれども。 ほんのりミルクの優しい味。お気に入りです。

かんたんチョコチップスコーン

思い立って、簡単にできるスコーンを作りました。オリーブオイルでさっくりとした食感に。 あっという間になくなりました(笑)また作ろう。 ❇︎レシピ

抹茶小豆ベーグル

今日は抹茶生地に小豆かのこを巻き込んだベーグルに。 成形が今日はなんだか不調でした。。 けれど、小豆かのこの甘味と抹茶がベストマッチして、素敵なおやつに。 次はうまく作りたいな…しばらく抹茶ブーム、続くかな?

茶通

何年かぶりに、茶通を作りました。 包餡、こなし…久々すぎて、勘を取り戻しつつの作業。乾燥と手粉量で後半生地が硬くなってしまっていました。理想には、あと3回くらい作ればきっと。 上の黒いのは煎茶葉です。これが、良い味のアクセントになるのです。

セサミ抹茶、抹茶ベーグル

今日は2種類。抹茶づくしのパンです。 セサミ抹茶。抹茶生地に、黒ごまたっぷりなフィリングのお菓子パンです。 これはABCクッキングの旧基礎メニュー。生地作りの工程や、イースト量、発酵温度と時間はいつも通り調整。 アイシングが久しぶりで失敗しました…