パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアコルプ

昨日、ABCで作ってきた抹茶コルプのアレンジ。抹茶をココアに変え、オレンジピールを混ぜ込みました。 :覚書:オレンジピール 50gココア 小さじ4(小さじ3~4の水と合わせておいたものを混ぜる) 粉量300g、昨日頑張ったから捏ねられなくはないけれど、今日…

白パン(オレンジピールver)

オレンジピールを使ったパンを作りたいな、と思い、いつもの白パンのレシピを見ていたら、オレンジピール入りverが。早速作りました。 入れたオレンジピールはレシピよりも少ない量でしたが、ほんのりオレンジの風味があって、また美味しい。いつもながらの…

抹茶コルプ

リッシュクラスの抹茶コルプを作ってきました。 粉量が多い(計300g!)な上にベタつく生地でしたが、ひたすら頑張ってこねました。綺麗なマーブル模様になって良かった。切る瞬間はワクワクドキドキでした。 あんバターをトッピングにしたり、サンドイッチも…

いつものチーズパン

今日はいつもの分量、いつもの成形で。シンプルなパンだからこそ、クセになる味わいです。 中に入れるチーズは、いつもQBBのベビーチーズを使っています。

イングリッシュマフィン型でチーズパン

チーズパンも作りました。いつものベターホームのパンのレシピです。今日はお花型の成形ではなく、イングリッシュマフィン型で。 長男がこよなく愛するこのパン。ランチに2つ、おやつに2つ、ぺろりと食べていました。今日もあっと…

じゃがコンソメ

じゃがコンソメを作りました。リーン生地のお惣菜パンです。 ABCクッキングの、2010年春のシーズンブレッドメニュー。昔のメニューばかり焼いてるけれど、気分で色々選べるので、どれ作ろうか考えるのも楽しいです。 レシピではミニパウンド型、でも今日はエ…

かぼちゃレーズン

かぼちゃレーズンを作りました。ABCクッキングの昔のレシピ。2011年秋のシーズンメニューです。 レーズンはレシピではラム酒漬けのものでしたが、普通のレーズンを使用。そして型はミニパウンド型ではなく、6分割してマフィン型で。焼成は200度10分で調整し…

ティーオランジェ

ティーオランジェを作りました。ABCクッキングの昔のブレッド基礎クラスメニュー。 アイシングと粉糖では、我が家では粉糖版が人気でした。理由はたぶん食べやすさです。家にあった型が大きめだったので、6分割してパウンド型2つで仕上げました。焼成はレ…

アールグレイとレモンのリングパン

2種類目のパンはリング型で。アールグレイの茶葉とレモンピールを配合した生地に、チョコチップを巻き込んだパンです。レシピはcottaさんから。 成形は、ABCクッキング ブレッド基礎のダブルショコラリングの方法で。巻きがうまくいったような、そうでないよ…

栗あんぱん

刻んだ栗がたっぷり入った栗餡で、栗あんぱんを作りました。 ABCクッキング ブレッド基礎クラスのあんぱんの配合で、少し量を増やして8個分。求肥は倍量、栗餡も多めにして作ったので、中身がぎっしり詰まったあんぱんに。 やはり、求肥入りのあんぱんの方が…

白いクリームパン

卵にヒビを入れてしまったので、カスタードクリームを作ったのがきっかけ。アップルパイにしようかとも思いましたが、なんとなく食べたくなって、クリームパンにしました。 基礎メニューの中でも、我が家では人気トップ3に入るパン。配合もシンプルなので作…

抹茶ローフ

2021年の初焼きは、基礎シーズンメニューの抹茶ローフになりました。久々のパン作り、久々のレッスン、楽しかったです。 アレンジ色々したくなるパンで、とっても美味しいです。折り込み生地は初めてでしたが、丁寧に教えてもらえたので、まあまあ綺麗な層に…