パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクとベリーのぷちラウンドパン

ABCクッキングマーケットの手作りキットを使って、今日は合わせトヨ型で。 プレーンとベリーの2種類です。ベリーは巻きが緩かったな、という仕上がりでしたが、ふんわり甘いベリーの味わいがおやつにぴったり。 プレーンは綺麗に仕上がりました。 こちらはミ…

塩バターロール

久しぶりにレッスンへ。家族みんなが大好きな塩パンです。 ゴマがてんこ盛り。持ち帰り中にこぼれ落ちてしまうのを見越しての量でしたが、意外と落ちませんでした。 アレンジも色々聞けたし、これはまた作りたいパンです。 岩塩が良い仕事をしています。

葡萄のタルト

葡萄をいただいたものの、我が家はあまり葡萄を食べない。どうしよう…と考えてお菓子にしました。 アパレイユはクレーム・ダマンド。粉糖でおめかししました。 家族に大好評で、あっという間に完売。葡萄は食べないと言っていた長男が、一番おかわりしていま…

白いクリームパン

ABCクッキング基礎クラスの復習に作りました。 焼き立ての美味しさは格別。 次はカスタードクリームを、レモン風味などにアレンジして作ってみたいです。

ウインナーロール

今日のリクエストはウインナーロールパン。 いつも家族みんなパクパクたべて、あっという間になくなります。 今日は長男がトッピングを担当してくれました。

パリパリチーズのマッシュルームピザ

ABCクッキングマーケットの手作りキットで。 子どもたちも大好きな味で、あっという間にランチでなくなりました。また作ろう。

ハムとベーコンのセモリナパン

お気に入りのセモリナパン。今日は、ハムとベーコンで。

あずき餡ベーグル

室温発酵で全てできるので、夏はパン作りが捗ります。今日2品目、ベーグル。 成形も随分と慣れて、手早くできるようになってきました。ごま餡にしても良かったかな、と。

かのこ豆のクーヘン

ABCクッキングマーケットの手作りキットを使って作りました。小豆かのこたっぷりのお菓子パン。 イースト量は半量にして、発酵時間を長くとりました。アイシングはちょっと失敗…。今日は丸型で作ったけれど、次はエンゼル型で作っても美味しそうです。

ウインナーポテト

ベターホームに通っていた頃に習ったパンを作りました。 ポテトサラダにウインナーをのせて編み込んだパン。編み込みが苦手なので、大変でしたが何とかなりました。味はベターホームなので間違いない。 腰を痛めてしまってしばらくできなかったパン作り。久…