パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグル 2種〜抹茶餡、ベーコン

今日もベーグルを作りました。母から譲り受けたニーダーを使って、一気に8個。4つずつ、抹茶餡とベーコンを入れて成形。今日はケトリングの時の砂糖を忘れずできました。成形もまぁまぁうまくいったかな…。 個人的に、ベーコン入りは当たりでした。ベーグル…

浮島

何年ぶりかに、浮島を作りました。小豆餡と甘納豆。 まぁ、出来はね、目をつぶって。 久しぶりの蒸し器でした。また色々作りたくなります。

桜餡のベーグル

気分がのらず…で、日にちが過ぎてしまい、久しぶりのパン。何年ぶりかのベーグルです。プレーン生地に桜餡を折り込みました。 成形が今回割とうまくいったのですが、ケトリングの時に砂糖を入れ忘れました…。次はつやぴかベーグルを作りたい。さすがに250gの…

あんぱん

抹茶あんぱんと、桜あんぱん。桜の方はお花の形に。ABCクッキングのレシピの成形にしました。 実はアンパンは初めて作ったパンで、やっぱり次はこうした方がいいな…がいくつか。餡を包むときの生地は広げすぎない方がいいな、とか。ドリュール用の卵は、水の…

ビスコッティ

何年ぶりかのビスコッティ。材料もシンプル。ノンオイルなところが手軽に食べられるおやつ。丁度くるみがあったので、パパッと作りました。 ザクザク美味しい食感。コーヒーにぴったりですね。 レシピはいつもこの本。 焼くだけのお菓子 vol.2 発売日: 2006/…

コーンマヨとベーコンのパン

久々にお惣菜パンを。ふんわりソフト系のパンです。 ABCクッキングのレシピで作りました。が、いつも通り、アレンジしています。今回は辻調のバターロール生地作りを参考に調整。イースト量は、ベーカーズパーセント1.5%になるよう減らし、発酵温度と時間は…