パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】ホテルザッハーからお取り寄せ

6/8まで全世界送料無料(60€以上購入の場合)のキャンペーンを利用し、ザッハートルテのお取り寄せをしました。オーストリアのウィーンから、スロバキア、ドイツ、香港を経由し、DHLで一週間ほどで到着。 ザッハートルテは丁寧に包装され、素敵な木箱に収めら…

桜餡ベーグルと、クランベリー&クリームチーズベーグル

ABCのマスタークラスの復習で作りました。粉はERではなくリスドォルを使っています。 桜餡を入れたもの、クランベリーとクリームチーズを入れたものの2種類。 パリむちな食感になりました。

いちぢくとオレンジのライ麦パン

ライ麦生地とフルーツの組み合わせが、最近のお気に入りです。いちぢくとオレンジピールを配合したパンを作りました。 昔のABCのシーズンメニューのパン。レシピを見たら、2010年でした(!)マスタークラスで(粉量が多い生地をこねるため)鍛えられている甲…

もっちー

Instagramで、2月にライブ配信されていたパンレッスン。ずっと作りたいと思い続け、ようやく今日作ることができました。 切り餅を使った、パンチを繰り返して作る捏ねないパン。パンチはABCのフランスパンで習った手法なので、復習にちょうど良かったです。 …

もち粉の和風ケーキ

なんとなく、懐かしの味を食べたくなり、何年かぶりに作りました。今回は半分だんご粉で。 牛乳の量はMaxにすれば良かったかな。これはこれで美味しいけれど、餡が綺麗に沈んでくれるとより美味しい。外はカリッと、中はもっちもちな食感。大好きです。

液種法で作るバゲット

ABCのマスタークラスで、フランスパンを習ってきました。バゲットと言うより、大きさ的にはバタール。シンプルながらもとても奥深いです。 パンチの回数と力のかけ具合の程度、成形時の生地を閉じ目を閉じるときの圧のかけ方、クープの入れ方…この3つが工程…

2種のベーグル~プレーン&クランベリーチーズ~

ABCクッキングのマスタークラスレッスンを受けてきました。大好きなパン、ベーグル。 家でも何度か作ってきたパンですが、やはり教わると違います。生地の捏ね方を始め、学びがたくさんありました。個人的に成形方法は目から鱗。フィリングを入れると、空洞…

白いチョコクリームパン

ABCのパン基礎、白いクリームパンのフィリングをチョコクリームに変え、作りました。 長男にお手伝いを頼み、カスタードクリーム作りを計量からお任せ。すると火がついたらしく、パン生地も手伝いたい!と。一次発酵後の生地のフィンガーテスト、パンチ、分…

フリュイ50 @ home

どうしてももう一度食べたかった、フリュイ50を作りました。 ブルーベリーを買い忘れてしまったので、アップルとクランベリーを多めに配合。 生地作りは機械の力を借りたものの、やっぱりべたつく生地に苦戦…。けれどその分、達成感もあります。今日は成形が…