パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラバナンヌ

ABCクッキングの2010年春のシーズンパンのレシピ。10年前のレシピですが、この頃のシーズンのパンは、どれも好みです。 とても捏ねにくい生地ですが、だからこそ捏ねあがりの達成感は格別。 バナナフィリングは、バターを抜いて作りました。柔らかい物を使っ…

パン・オ・レ再び

パン・オ・レを今日も焼きました。今日はチョコチップ入りです。 我が家好みは、前回のドライフルーツたっぷりの方ですが、これはオレンジピールを入れたら美味しくなったかもなと思います。 艶とツノの仕上がりには満足です。オーブン余熱210度、200度で8分…

パン・オ・レ

久々にパンを作りました。牛乳の優しい味わいが大好きなパン。 ドライフルーツをたっぷり入れました。これも美味しい。 ハサミを入れる角度を、もう少し深くしてもよかったかなぁ。次はハリネズミみたいに、もう少しツンツンに仕上げたいところです。

イングリッシュマフィン

久々に、イングリッシュマフィンを焼きました。 少しずつ理想に近づいてきてる。 粉量200gで、ちょうど良い仕上がりになりましたが、もう少しホイロの時間をとっても良かったかも。 サンドイッチにしていただく予定。 *レシピcookpad.com

パン・オ・フリュイ

ドライフルーツたっぷりの、パン・オ・フリュイを焼きました。 ベターホームの旧手作りパンの会の、パン・オ・レザンの配合です。 長男がまだお腹にいる時に習ったパンを、その長男が「美味しい!」とパクパク食べてくれていました。なんだか嬉しいですね。

再び、ダブル☆あずき

再び作りました。今回は型(イングリッシュマフィン型)の大きさに合わせて材料を調整。バターを減らし、他は粉量200gで計算して作りました。ちょうど良い仕上がり。 今日のフィリングは、大納言かのこです。求肥を入れれば良かったなと食べて思いましたが、こ…

ダブル☆あずき

ABCクッキングの2011年秋シーズンメニューのパン。なんだか食べたくなったので作りました。 アーモンドは、レシピではダイスでしたがスライスにしました。型のサイズが大きめなので、平あんぱんになりました…次はもう少し生地量を増やそうと思います。 生地…

チョコチップスコーン

いつものチョコチップスコーンを焼きました。