パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちピザ屋

家でピザパーティーをしました。子どもたちのリクエストを受けて、家族で分担してピザ作り。 トッピングはおまかせしたら、チーズもりもりに。 普段よりもたくさん食べて、お腹は大満足。照り焼きチキンピザが一番人気。 またやろうね、と約束したのでした。…

鶯餅

うぐいす餅、久々に作りました。 白玉粉ではなく、餅粉を使って。求肥も今は色々な作り方があるのだなぁ、と本を見たり、この前の教室のレシピを見て思ったり。ならばと、作りやすい方法で作りました。 色が若干薄いうぐいす黄な粉を使ったので、ほんのり緑…

柚子羊羹

立春過ぎれど、まだ寒く。柚子羊羹を作りました。 餡にも柚子皮を入れて、柚子の風味たっぷりに。 お茶によく合います。

Happy Valentine's Day!

我が家のバレンタインギフトは毎年これ。ココアのガトー・マジック。 いつも焼き上がりの見極めが難しくて二層になってしまうけれど、今回は…。 二層になっても美味しい。あっという間になくなりました。 ❇︎レシピ‪‪ケーキに魔法をかけました。1度焼くだけ…

ひとくちパン

5、6年ぶりに家でホームベーカリーお任せでないパンを。ニーディングはお任せだけど。 我が家のお気に入り、ひとくちパン。一度でたくさんできるけれど、いつも一瞬でなくなる。 ❇︎レシピ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ 【クックパッド】 簡単…

桜羊羹

ふと思い立って。深い桜色。 今年は暖かな冬だけれど、さすがに今日は冷える。 時間があったら、この上にかるかんで雪をあしらっても良かったかも、とか。やりたい事は、いろいろ。 桜餡はいつもお世話になってます。

3種の野菜のベジブランチ

ミニピザのような、お総菜パン。6年ぶりにABCクッキングスタジオに通い始めました。ABCのパンは、多分8、9年ぶり?手ごね自体ほとんどしていないので、基礎からもう一度。 こねあがりの生地、発酵後の生地、あぁこの感覚だな…と。少しずつ記憶が蘇って手が動…

栗三昧とみかん大福

冬と秋の季節のお菓子。和菓子職人の方に習ってきました。 栗三昧。栗きんとんを栗の甘露煮たっぷりの羊羹にサンドした、とっても贅沢な一品。 みかん大福。小ぶりのみかんを丸ごと使って、みかん羊羹と求肥で包んだ一品。みかんの風味たっぷりで、爽やかな…