パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アールグレイとオレンジのちぎりパン

オレンジピールと紅茶パウダーを使ったパンを作りたくて、ちぎりパンにしました。 紅茶とオレンジ、合います。次はティーバッグの茶葉を使って、更に焼成温度を下げて、紅茶をもう少し主張させたい。 参考にしたレシピはこちら↓です。https://recipe.cotta.j…

さつまいものバターブレッド

ABCクッキングマーケットの手作りキットで作りました。 スイートポテトのような味わいのパン。煎りゴマが良いアクセントです。 さつまいもパウダーを生地に使っているからか、水分をレシピでのMAX量にしても粉状態で全く捏ねられる状態にならず…。捏ね続けて…

チョコクリームパン

昔、ベターホームで習ったパン。 長男がチョコレートパンを食べたい!というので久しぶりにレシピを出してきて作りました。 チョコレートクリームも、意外と簡単に作れて良きです。 おまけで、いつものチーズパンも作りました。

米粉と抹茶の豆大福

昔のABCクッキングのパン基礎から。 求肥とかのこ豆がフィリング、というところがお気に入りです。白玉粉配合の生地なので、食感は軽め。 我が家好みのパンなので、また焼きます。

コーヒーちぎりパン

コーヒーちぎりパンを作りました。生地にインスタントコーヒーを加えています。 アクセントにはホワイトチョコ。コーヒーの風味がたっぷりですが、意外と子ども(長男)もパクパク食べていました。

ベーグル食パン

いつものベーグル生地を、いつもの食パン型に入れて焼き上げた、ベーグル食パン。 チョコチップ入りが、我が家のスタンダードになりつつあります。

マロンクリームロール

マロンクリームを巻いたロールパン。生地にも配合しているので、栗の風味たっぷり。 マロンペーストではないので、クリームは緩めです。ペーストの方が間違いなく扱いやすい。

クリームチーズパン

我が家の長男がこよなく愛する、クリームチーズを包んで焼いたパン。久しぶりに焼きました。 最近ずっとオーブンの調子が悪く、いつもの焼成温度では焼きが甘くなってしまうので、調整が大変です。 そろそろオーブンも買い替え時期かな…(今年で8年目) パンは…

ショコラマロン

シーズンメニュー、作ってきました。可愛いカボチャ型のパン。 一番難しかったのはどこかと問われると、多分型入れだと思う(笑)アレンジも色々教わりました。 チョコレートたっぷり、マロンの風味たっぷり。

ウインナーロール

今日もウインナーロールを焼きました。 焼成温度がどうにも低いかなと思ってるので、次はもう10度上げてみようと思います。 味はいつもと同じ美味しさ。

ベリー&ベリー

ABCクッキングの昔の基礎メニューから。クランベリーとストロベリーのダブルベリー使いのリッチなパンです。 オーブンのクセをすっかり忘れていて、とってもこんがりな焼き色になってしまいました。リッチ生地の時は、焼成時の温度を10度下げた方がうまくい…

チョコチップパン

ベーグル生地で食パン。今日はチョコチップを入れました。 むっちり食感のパン。リーンな生地なので、何にでも合います。

生食パン

久しぶりに生食パンを焼きました。 ちょっと発酵オーバー気味な仕上がりでしたが、ホワイトラインが一部見えました。 角食は奥が深いです。 バターと蜂蜜、生クリーム、牛乳たっぷりの配合。美味しくないわけがない。

シナモンロール

甘いパンが食べたいと思って作ったシナモンロール。長男は食べないかと思いきや、美味しいとパクパク食べてくれました。 おめかしは、粉糖とアイシングの2種類。アイシングはまだまだ慣れません。粉糖を振るのは上達しました。頑張ろう。

ミニフォカッチャ

シンプルなお食事パン、フォカッチャを作りました。 思い立って1時間半。発酵が1回だけのレシピなので、すぐにできます。 焼き上がりにオリーブオイルを塗って、岩塩とバジルをふって完成です。

ハムとコーンのピザパン、胡麻のチュイール

お惣菜パンが食べたくなり、作りました。 生地にハムを巻き込み、ピザソースにコーンを混ぜてトッピング。最後にチーズをのせて焼成です。 卵白が余ったので、胡麻のチュイールも作りました。

2種のセミハードブレッド(プレーン、バジルオニオン)

またまたABCクッキングマーケットの手作りキットで。 成形やクープで色々やらかしたのでフォルム的には失敗ですが、可愛げもあるのでこれはこれで良き。 個人的には、フライドオニオンとバジルの方が好きです。黒胡椒をピリッときかせて、さいの目切りにした…

うずらの卵入りキューブカレーパン

うずらの卵入りキューブカレーパンを作りました。ABCマーケットの手作りキットです。 キューブ型にハマりそう。コロンとしたフォルムが良きです。 他にも色々作ってみたい。

食パン(ベーグル生地)

本当はベーグルになるはずだった生地が、とんでもない仕上がりになっていたので、食パン型に成形して焼き上げました。 オレンジピールを混ぜ込んだので、ほんのり甘味がアクセントになっています。 むっちり食感はベーグル。これはこれで良きパンになりまし…