パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきの浮島

今日は小豆こし餡と大納言の甘納豆で、浮島を作りました。 しっとり美味しい。ようやく成功です。火加減は難しい。

レモン大福

おやつの時間にちゃちゃっと作りました。 白餡にレモンピールを混ぜたレモン餡を、大福生地で包んだお手軽おやつ。

じゃがコンソメ

久しぶりに作りました。お昼ごはんにピッタリなパンです。

抹茶と小豆の浮島ケーキ

間に挟んだレモン餡が、とても爽やかで美味しいアクセントの浮島を作りました。 側面は型出しで失敗してボロボロに…。レシピでは下層部分は小豆餡を使用するのですが、手元になかったので小豆こし餡で作りました。レシピはcottaさんから。

はちみつレモンティーブレッド

ABCクッキングの手作りキットのレシピ。元気に飛び出した子もいるパンに仕上がりました。 生地にはアールグレイ茶葉をたっぷり、フィリングとアイシングにはレモンをたっぷり。はちみつはフィリングに。スライスレモンは省いて作りました。 リング型でも楽し…

キューブシチューパン

ABCクッキングの手作りキットを使って、シチューパンを作りました。 チーズ入りのクリームシチューが溢れるのが、とっても美味しそうな仕上がりです。

黒ごま大福

黒ごま大福 を作りました。中餡にも大福生地にも黒ごまたっぷり。 *レシピ

マウンテンチーズカレーパン

富士山型を使って、チーズカレーパンを作りました。ABCの手作りキットのレシピです。フィリングのマッシュポテトとチーズ、そしてカレーが良い具合に美味しい。 見た目が子どもたちに大ウケでした。

チーズパンと桜あんぱん

同じ生地を使って、チーズパンと桜あんぱんの2種類を作りました。 チーズパンはいつもの長男のお気に入り。 桜あんぱんは求肥を桜餡と一緒に包みました。

ツインブール

久しぶりに手ごねパン。ABCの旧基礎のメニュー。 シンプルなパンが食べたかったのでこのパンに。ブルーベリーの粒ジャムを混ぜ込んでプチアレンジしました。シンプル配合な生地なので、何にでも合うのがやっぱり良いですね。 見事な釜伸び。焼きたてはふわも…

餡団子

お団子を作って餡子をのせて、おやつに。 みたらし餡よりも小豆餡な気分でした。

くるみ餅

今日は求肥のお菓子。醤油でほんのり味付けした求肥生地に、胡桃を加えてこし餡を包餡した大福。 柔らかく伸びる生地がたまらない味わいです。

夏衣

最近は和菓子熱が再熱。夏にぴったりの道明寺かんのお菓子を作りました。『夏衣』という菓銘です。 中餡はゆかり餡。ゆかりの塩気で甘すぎない良い塩梅の味に。昔通っていたベターホームの手作り和菓子の会で教わった一品です。