パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とろーりチーズの焼きカレーパン

新基礎のメニューを作ってみました。カマンベールチーズ入りなカレーパンです。 いつものクセで、成形を丸にしてしまいました😅 焼きたては、とろ〜んとしたチーズとカレーのコンビがたまらない味わいです。

スイートポテトブレッド

リッシュクラスのパンを作りました。ライセンス動画を見ず、レシピだけを見て作ったのですが、これはちょっと生地の巻きが甘かったかな…。 生地にも練り込み、フィリングにもしたサツマイモのおかげで、味はまさにスイートポテト!で、とても美味しかったで…

たっぷりクリームパン

ABCクッキングスタジオのブレッド新基礎のパンを作ってみました。 二次発酵をもう少し短くすれば良かったかな…上へ大きくなってくれました。 ディプロマットクリームがたっぷり詰まったパン。美味しいです👍

カフェモカローフ

旧基礎のシーズンメニュー、抹茶ローフのアレンジで作ってみました。 シートには、カフェモカあんブレッドの餡を使って仕上げました。久しぶりのシートの折り込み、上手くいったので一安心。 元気に釜伸びしてくれましたが、それもご愛嬌。

柚子マロン

去年?までリッシュのメニューだった柚子マロンを作ってみました。 クープは「…深すぎる?」ぐらいに入れるのが、私にとってちょうど良いみたいです。

カフェモカあんブレッド

2023年初焼き。気になっていたパンだったので、早速レシピを見て作ってみました。 コーヒーの風味がちょっぴり大人向け。 カフェモカあんは、シートにぴったり分量なので、他のパンにも使ってみたい。