パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道明寺粉のお菓子

道明寺粉が余っていたので、レンジでパパッと作りました。きな粉おはぎ(餡なし)と、みたらし餅です。 *レシピ

栗あんぱん

栗の甘露煮がたっぷり入った栗餡を使って、2種類のあんぱんを作りました。 1種類目は、ベーグルの配合で作った平あんぱん。粉量200g、栗餡は50g/個で計量しています。 食感はベーグルの配合だけあって、むっちりしていて食べ応えがあります。 2種類目は普通…

バナナシフォンケーキ

何年ぶりかにシフォンケーキを焼きました。完熟バナナを使ったので、バナナの良い風味。 久しぶりすぎて、メレンゲを合わせるときに混ぜすぎました…高さが出ていない…。シュワっとした食感は、しっかり出ていたので良し、かなぁ…。 ココアとチョコチップを入…

キャラメルナッツ

今日ももう一種類作ってきました。フロランタン好きにはたまらないトッピング。成形はねじねじが楽しいです。こねあがり直前に2分割し、ココアを混ぜる工程が、とにかくココアが混ざりにくくて地味に大変でした… ココアを抹茶やストロベリーパウダーに置き換…

米粉のベーコンチーズクッペ

米粉を配合した食感の軽いリーン寄りパン。チェダーチーズとベーコンのコンビが、バッチリ合って美味しいです。ハード寄りの仕上がりにしたい場合は、発酵時間を短く、焼成前に霧吹きをすると良いと教わりました。 アレンジも自在。水分が出ない具材なら色々…