パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズパンと白パン、イングリッシュマフィン

色々、作って焼きました。 チーズパン今回も良い焼き上がり。長男もパクパク食べ、あっという間になくなりました。また週末に作ろうかな…。 白パンこれぞ理想形!オーブン温度を10度下げて、大成功でした。写真は焼き立てから時間が経ってしまったので、少し…

スコーン

Webで知った、ホテルオークラのシェフのスコーンレシピ。レシピの半量で作ってみました。 ドリュールがうまくできず、焼き色こんがりになってしまった…。でも、サックサクのとても美味しいスコーンができました。また作ろう。 ❇︎レシピスコーン | オークラだ…

フォカッチャ

急に作りたくなって、手ごねしました。 久々に一次発酵は室温発酵で。窓辺は26度くらいだったので、1時間ほど置いておいたら、良い具合に大きくなってくれていました。 焼き上がりはふわふわもっちり。次はチーズフォカッチャでも良いかな。 レシピはこちら…

クリームチーズパン、再び

長男から熱いリクエストを受け、成形とオーブン温度を調整して再挑戦。 やっぱり我が家の電気オーブンの場合、ガスオーブンの設定温度で良さそうです。個人的に今回は満足のいく結果。 分割数を変えたら、ちょっと小ぶりで食べやすい大きさに。長男もパクパ…

ハイジの白パン

私のパン作りの原点、ハイジの白パン。このパンをどうしても食べてみたくて、パン作りを始めました。 久しぶりに焼いてみて、あぁこの味だ〜と昔を思い出してみたり…。個人的に、柑橘系のジャムやマーマレードが合うと思うのです。もちろんバターも美味しい…

抹茶の渦巻きネジネジパン

抹茶シュガーを巻き込んでねじったパン。実はABCクッキングのシーズンのパン(10年前)のレシピで作ろうと思って、成形で上手くいかなかった ABCのレシピは粉量に比べてイーストが多く、発酵温度も高くて短いという、2時間レッスン向きのレシピ。家では時間が…

クリームチーズパン

中にクリームチーズを入れたパン。一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、あとは自分で。 もう少し一つに入れるクリームチーズの量を増やしたほうがよかったかな…もしくは分割を増やしたほうがよかったかな、という仕上がり。そして卵を今度はこして…

抹茶マーブルパン

我が家は抹茶が大好き。 ホームベーカリーお任せのマーブルパンを抹茶で作ってみました。 美味しい、そして大好評。 また作ろうと思います。

珈琲マーブルパン

ホームベーカリーお任せで焼いたパン。 ずっと作ってみたいと思っていたんです。 綺麗なマーブル模様。 次は抹茶マーブルにしようかな。

桜餅

桜も満開。今年はお花見は行けないけれど、散歩コースの桜を楽しみました。 そして、家では桜餅。 濃いめの色を入れました。 来年の桜の頃は、どうか晴れやかな世の中でありますように。