パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

抹茶の渦巻きネジネジパン

抹茶シュガーを巻き込んでねじったパン。
実はABCクッキングのシーズンのパン(10年前)のレシピで作ろうと思って、成形で上手くいかなかった😅

f:id:pianeta1231:20200418175808j:image

ABCのレシピは粉量に比べてイーストが多く、発酵温度も高くて短いという、2時間レッスン向きのレシピ。
家では時間がある分、辻調のパンの本を参考に、イースト量を調整して発酵温度を低めに時間を長くとっています。今回はリッチ生地だったから、もう少し発酵温度を下げたほうが良かったかも。

あと、我が家のオーブン(電気オーブン)の焼きぐせを見ると、多分ガスオーブンの温度設定で良さそう。それから、焼き上がり4〜5分前に天板の前後を返したほうがムラが少なくなりそう。
次は色々気をつけて焼いてみよう。

 

私のパン作りの教科書。

パンづくりに困ったら読む本

パンづくりに困ったら読む本