パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで!ダブルショコラリング

何かパンを作ろうと、長男に聞いたら「チョコパンがいい」と返ってきたので作りました。ABCのブレッド基礎メニュー、ダブルショコラリング。 長男的には、チョコクリームパンのリクエストだったと思うのですが、あいにく我が家にはチョコチップとココアパウ…

冷やしレモンクリームパン

instagramでのオンラインレッスンを受けました。ずっと楽しみにしていたので、念願叶って!です。これからの季節にぴったりのパン、冷やしレモンクリームパン。 ヨーグルトのホエーと牛乳を仕込み水にするという、なかなか見ないレシピ。生地にもフィリング…

トリュフカンパーニュとリエット

ABCマスタークラスのメニューを作ってきました。トリュフオイルとトリュフ塩を配合した、中種法で作るパンです。 リエットは、ロースハムとクリームチーズを使ったリエット風の一品。発酵中に手軽に混ぜるだけで作れます。 こちらにもトリュフオイルを入れる…

リング&レモンクリームドーナツ

マスタークラスのレッスンを受けてきました。ドーナツ作り。リングのプレーンドーナツと、レモンカスタードクリームをたっぷり(本当に溢れるくらいたっぷり)入れたドーナツです。 クリーミング法で作るので、ふわふわな生地に。食感もふんわり。前回のメロ…