パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

フリュイ50 @ home

どうしてももう一度食べたかった、フリュイ50を作りました。

f:id:pianeta1231:20210501161213j:image

ブルーベリーを買い忘れてしまったので、アップルとクランベリーを多めに配合。

f:id:pianeta1231:20210501161351j:image

生地作りは機械の力を借りたものの、やっぱりべたつく生地に苦戦…。けれどその分、達成感もあります。
今日は成形が歪になってしまったものの、クープが割ときれいにできて、ちょっと嬉しかったです。

f:id:pianeta1231:20210501161412j:image

麦の穂をイメージした(とレッスンで聞いた)クープ。
ゆるいS字カーブの両側のクープはカタカナの「ソ」をイメージして入れると良いよと言われたので、それを思い出しつつ。

f:id:pianeta1231:20210501161638j:image

大樹をイメージした(と聞いた)クープ。
これは、中心の4本のクープを先に入れて、周りを入れていくという順番。

f:id:pianeta1231:20210501161715j:image

個人的に、このパンの味のメインはイチヂクかなぁ…と思いながら食べています。といいつつも、それぞれのフルーツそれぞれがぼやけることなく味わえていて、それでいて主張しすぎていない。全体の味の調和がとれているんですよね。レシピを考える方はすごいなぁ。

家族も大好きなので、あっという間になくなります。

f:id:pianeta1231:20210501161434j:image