パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

抹茶ローフ

2021年の初焼きは、基礎シーズンメニューの抹茶ローフになりました。
久々のパン作り、久々のレッスン、楽しかったです。

f:id:pianeta1231:20210111170927j:image

アレンジ色々したくなるパンで、とっても美味しいです。
折り込み生地は初めてでしたが、丁寧に教えてもらえたので、まあまあ綺麗な層になりました。

f:id:pianeta1231:20210111171015j:image

四苦八苦しながらだったので、回数こなしてマスターしたいです。特にめん棒の当て方。
成形は、スケッパーを使いましたが、ピザカッターなどでひと方向に切った方が綺麗になるかなとも思います。

f:id:pianeta1231:20210111171347j:image

これからの季節、餡子だと、柚子餡や抹茶柚子餡、鶯餡はもちろん、桜餡もぴったりかな?以前のシーズンにあった桜ツイストパンも良いけれど、こちらも綺麗だろうな…。
他にもレモン餡、いちご餡…色々ありますね。
餡それぞれ、バターと合わせると風味がどう変わるかは、ちょっとやってみないと分からないけれど…。
instagramで見た、コーヒー餡も試してみたいです。