パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

ヨーグルトケーキ

ヨーグルトを消費したくて、簡単にできるレシピを探したらありました。

f:id:pianeta1231:20201120170753j:image

ホットケーキミックスは常備していないので、これも自家製レシピを探して準備。

余熱180度、焼成170度で60分です。が、次は180度で行こうかと思います。
焼き上がり直後は、かなーり緩いので、型のまま冷蔵庫で冷やします。本当は一晩くらい冷蔵庫で味を馴染ませた方が美味しいのですが、我が家は食いしん坊の集まりなので、あっという間に半分なくなりました。

レモン汁を小さじ1加えたら、チーズケーキ風の味わいに。ケーキにはうるさい長男も気に入ったようで、パクパク食べてくれました。

 

*レシピ