パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

桜ローフ

昨年、ABCクッキングで習ってきた抹茶ローフの抹茶餡を、桜餡に変えて作ってみました。

f:id:pianeta1231:20220223151836j:image

桜餡シートの折込は、割とうまくできたので良かった。水分量をMAXにしグルテンもしっかり膜ができたことで、伸びの良いふわふわの生地にできたこと、ベンチタイムも少し長めにとったことが、成功ポイントではと自分なりに思っています。

f:id:pianeta1231:20220223152007j:image

家で作るのは、自分と生地のペースに合わせられるからよいですね。

f:id:pianeta1231:20220223151852j:image

できればもう少しフラットに膨らんでくれれば…と思いつつ、これは成形の時にうまく揃えられなかったので仕方ない仕上がり。

f:id:pianeta1231:20220223151909j:image

切り口は桜色がほんのり。

f:id:pianeta1231:20220223151924j:image

まだまだ寒い時期は続きますが、早く暖かくなるといいなあと思います。

 

planetaria.hatenadiary.jp