パンとお菓子、時に徒然

手作りパンやお菓子のこと。たまに日々のこと。

クワトロフロマージュ

マスターコースのメニュー、習ってきました。中種法を使った生地です。
なぜこの生地で中種法を使うのか、目標とする仕上がり状態からすると納得です。

f:id:pianeta1231:20210429162115j:image

チーズを4種類入れるから、クワトロフロマージュ。それぞれの配合のバランスが、さすが絶妙です。

クープが浅すぎてもダメ。深すぎてもダメ。クープは少しは良くなってきたもののまだまだ。

f:id:pianeta1231:20210429162257j:image

生地作りでは、ベタつきはあったものの、前々回のフリュイの時よりは捏ねやすかったです。粉量の問題かも…(今回の方が100g以上少ない)

切り分けると中はこうなりました。
生地自体に油脂は入らないけれど、チーズが濃厚なので、これだけでも十分美味しい。パリッとしたクラストが良いです。

f:id:pianeta1231:20210429162615j:image

霧吹きは適当にやってたけれど、やり方はちゃんとありますね。これからは気をつけよう…。